現在高校三年生になる娘の事で相談させてください

去年夏休み明けより朝頭痛吐き気等で起きれず、一応三年生には上がれましたが、ほぼ毎日遅刻、週1.2回は欠席の状態が続いていて先日担任と面談して、今現在の様子では卒業出来るか五分五分位です。

定期テストは遅刻せずに受けて下さいと言われました。
その面談の際に比較的楽に高校卒業出来る 単位制の学校という選択肢もあると告げられました。

主治医の先生からも起立性の症状が改善されてないので、今の学校は転校したほうが本人が楽かもしれないと言われてます。

娘は、必死に勉強してなんとか入れた高校ですし、吹奏楽のコンクールももうすぐなんでコンクール終わるまでは頑張ると話してますが希望の大学に通いたい思いも強く、一年間浪人覚悟してでも進学を希望してます。

親としてはまず、高校を卒業してほしいと言うのが本音ですが、このまま今の高校に体調悪い中通うか、単位制の学校に転校して受験勉強しながら卒業したほうがよいのかで悩んでます。

単位制に移れば、午後から通学しても楽々卒業は出来る位に、既に単位は取れてると言われました。

出来たら今の高校を卒業してほしいと思うのは親のエゴでしょうか?周りに単位制の学校へ行ってる人がいない為、不安が先行してしまいます。

まずは明日からの定期テスト無事受けれたらよいのですが。

娘のためならそうしたいですよね

遅刻しても欠席しても本人が続けたいとおもうならそうしてあげたいところですね。
学校にはその旨を伝えると良いと思います。

卒業ですが、ご存知と思いますが、高校を卒業しなくても高卒認定を受験すれば大学へは進学出来ます。

お話の様子から単位はかなりあると思いますので受験科目は少なくて済むと思います。
後期に高校をやめても現役で受験できます。

ただし、試験が8月ぐらいと秋なのでできれば夏の試験を視野に入れたほうが後々楽です。
それと進学が叶わなかった場合、もしくは大学を中退した場合は最終学歴が中学になるのでそれも覚悟しないといけないです。

もちろん浪人して大学進学、卒業すれば大学卒になりますし、現役にこだわらなくても大学に入れば学生の年齢はまちまちなので高校までよりも気になりません。

単位制の高校に移る件ですが、これも残りの単位は少ないようなので頑張れば半年で取得も可能かもしれません。

単位制学校のデメリットは授業料が高いところでしょうか。
それが問題なければ良いかもしれないですね。

一番大事なのは本人がどうしたいかです。
どの道が本人が一番頑張れるか。そこを考えてもらい話し合うと良いと思います。

うちの子の場合、中学を途中でやめたので定時制高校に進学し、そこも四年で退学し、高卒認定を受験して大学に進学しました。

一限目の単位は落としがちで、頭痛薬を飲みながら、吐き気からえずきながら、でも謳歌してます。

私がまだまだ無知な為いろいろわからないことだらけ

正直親のほうが参っております。

わが娘は春に専門医を受診した際には軽度の起立性調節障害と言われてましたが、どんどん悪くなり、最近では登校はかなり難しいほどだと検査の結果言われました。

娘は吹奏楽を中学からまじめに取り組んできたので、この夏引退するまでは在籍して、その時点でも体調が上向いてこないなら、転校もしかたないと思い始めてきたようです。

高卒認定も聞いたことはありましたが、詳しくは知らなかったので、大変勉強になりました。

いろいろ自分でも調べてみます。最終学歴についても恥ずかしながら初耳でした。

単位制の費用面は今まで塾代など想定してパートに励んできましたのでなんとかなると思ってますが、具体的にこちらも調べてみます。

とりあえず、明日からの定期テストを無事受けれるよう、私も1週間パートを休んでサポート頑張ります。(早朝の勤務なので朝娘が起きる前に家をでないとだめなんです・・・。)

姿勢と呼吸法からのアプローチです

首を曲げた俯きの姿勢が長いと首筋が固くなり脳への血流が悪くなり頭痛も起きやすくなるでしょう。

背中も丸くなっているように思われます。

すると腹部の力が抜けていると思われます。
故に腹部の血流が動かないので全身の機能低下し意欲が著しく減退してきます。

そこでお勧めは吹き矢の呼吸法です。

一番いいのはスポーツ吹き矢の会があちこちでやっているようですか参加されるのが一番です。

吹き矢の真似をするだけでも効果はあります。
吹き矢を遠くに飛ばすつもりでお腹にウンと力をいれて強く吐く、これを5回繰り返しますとお腹のまとまっている状態がわかります。
この状態をキープするよう心がけます。
一日にこれを何回も繰り返すだけです。

これが姿勢をよくし、血液循環もよくしていくことになります。
「長生きのスイッチ」幻冬舎刊という本が参考になります。
この著者のやり方はわかりにくいのですが、いろんな難しい症状が治っていくメカニズムはおわかり頂けるでしょう。

「吹き矢のように息を吐くのを 毎日 5~10分ほどやっています。 今までいろんなサプリや漢方や薬を飲んできましたがよくはなりませんでした。。。 こんなに効いたのは初めてです。」とお声を頂きました。

そこらへんの詳しい起立性調節障害の治し方が結構乗っているサイトがこちらです⇒http://od-cure.com/

親は肝っ玉母さんにならないといけない

ご近所さんで、娘と幼稚園からの幼馴染みで、中1の時同じクラスの男子が居ました。
そのお母さんに、当時娘が体調不良で不登校をしていた時、庭先で話をする機会があった。
彼女が私に、面と向かって「親が甘やかすから学校に行けない。。息子に聞かれて、学校をやめたんじゃないかと話してる」と、言ってきた。

心の中では、「いったい娘がどんな迷惑をかけたのか」とくってかかっていきたかったけれど、、

私は、大粒の涙を流しながら 「話を聞いてくれて ありがとう」と、彼女に伝えてその場を去った。

なんだか、自分が彼女に勝った気がした。
強くなった自分がそこにいた。

大切なことは、母親が肝っ玉母さんに成長する事
起立性調節障害を克服するとね、怖いものがなくなるよ。

困ったことが起こったら乗り越えればいい。ただそれだけ、心配ないさ。
幸せのハードルが下がるから、娘が元気なだけで、幸せだよ。

子供の本当の気持ちはね、、、
何で自分がこんな目にあうんだろう。友達と学校で楽しく笑っていたいのに
いったいどうすればいいのか 誰か助けて 学校に普通に通いたい
みんながうらやましい

続きを読む

起立性調節障害の娘を持つ母親の気持ち

起立性調節障害は小6から4年、リハビリで3年、高卒で就職六年目。現在23才娘の母親 花です。

お母様が、1分でも一秒でも長く子供が学校に登校できたなら、安心できる気持ち。
本当によくわかります。私も当事者でした。心配で、心配で、不整脈まで増えちゃった私です。

では、もし自分が子供の立場だったら、、長く休んでいる学校のクラスに足が運べますか?
休んでいる間に、授業はどんどん進んでいって、ついていけるかな?
一番仲の良かった友達は、以前と同じに仲良く接してくれるかな?心配で心配で、、、、
少しくらい頭痛が楽になっていたとしても、学校で具合が悪くなったらどうしよう。

我が家の娘は、中1の時に、保健室に毎日お世話になった時、保険室の養護教諭に「体調が良くなってから登校するように」と言われて、すごく落ち込んで帰宅しました。

子供達は、頑張っています。
以前「これ以上どう頑張ればいいのお母さん」と娘に言われて、やっと目が覚めた私です。

学校は義務教育で、真面目な日本人は「行かねばならぬ」と信じています。
教育の目的はなんでしょう。
子供が自立して、勇気を持って生きて行けることではないかしら。。
子供自身に勇気が育てば、(肯定感や自信を持つこと)きっと動き出します。

お母さんは、お子さんと同じ方向(未来を信じて)を向いて、一緒に試行錯誤で、成長して欲しい。

薬も効かない頭痛の時、首筋にレンジで温めたホットタオルを当ててみたり。
夏には、冷たく冷やしたアイスノンを使ったり。
マッサージに通って肩こりをほぐしたり。。
本当にいろいろためしながら、市販の頭痛薬をたまに飲んでみると効くこともありました。

空腹時も頭痛になりやすいので、高校では、お菓子も持たせました。
就職してから、娘が通院した頭痛専門医で、今までの対処法を話したら、薬を大量接種しなかった事を誉められたそうです。

薬として効いたのは、診療内科でいただいていた「ソラナック」緊張を和らげ、夜眠り易くなりました。

お母さんは、子供と共に起立性調節障害と戦う戦友です。 未来を信じてください。

お母さんを支えるのが、先輩ママの私達です。
みんなで一緒に頑張ろう

続きを読む

冬休みや夏休みは元気なのに学校ある時調子が悪いってあり得るの?

うちの高1の娘は一週間に一度程度しか登校出来ない割と重度かと思われる症状なのですが、不思議な事に夏休み、冬休みの長期休みの間はずっと元気です。

土日は稀に体調不良の時もありますが、やはり概ね元気です。
学校には行きたいと言って毎日明日の準備をして寝るし、行けた日にはどんな事があってどんなに楽しかったかニコニコして話してくれるのですが…

皆さんのお子さんは学校休みの日も体調不良をうったえますか?それともうちの子のように休みの日は元気ってかたはいるのでしょうか?

起立性調節障害って、そうなるとメンタルの面がかなり影響してくるという事なのでしょうか?

続きを読む

実際に起立性調節障害の症状が改善した人はいるのか?

起立性調節障害についてネットなどで見ているのですが、針が良い、適度な運動(ウオーキング)が良い、カウンセリングが良い等々見かけたのですが、実際症状が改善したってかたはいられますか??

  • 針  血流をよくしたりするから?? 自律神経の働きを助ける??
  • 適度な運動  体調がよくないので運動しなくなりました。運動するとすぐにダウンします・・・・
  • カウンセリング   メンタルってことは気持ちからもくるって事なのでしょうか?

私が疑問に思うことを書いてしまったのですが(勉強不足ですみません)、○○をやって治ったってことはないと思うので、症状が軽くなった、改善したってことがありましたらぜひ教えて頂けたらと思います。

続きを読む